車輪の写真、音楽etc

    写真や音楽についてのよしなしごと



    町田市・真光寺周辺- 近くの細道006

    写真活動を進めるために仕事の形態を変えたら、あべこべに忙しくなってしまい気楽にブラブラと撮影する機会が減ってしまいちょっとフラストレーションが溜まってきました。うーん、早く落ち着いてほしい。
    のっけから愚痴ですみません。

    暖かな日の光に誘われて外へ。撮影の「足」となってくれるオートバイも変わり、今までとちょっと違う気分です。今日の撮影はこの1枚から始まります。
    真光寺周辺1

    風は冷たいけれど、日が当たっていると暖かいです。紅葉はすでに枯葉に変わり、秋の後ろ姿がわずかに残るのみです。
    真光寺周辺1

    冬になってきてはいますが、ナンテンの赤い実やキンカンの黄色い実で思ったよりはカラフルな景色です。
    真光寺周辺1

    もう今年の農業はすっかり終わりのようですね。
    真光寺周辺1

    風は冷たいのに暖かい雰囲気です。そこに住む人々と畑と自然の調和から生まれてくるのでしょうね。そんな雰囲気が好きです。
    真光寺周辺1

    おかげさまで近年写真活動が広がってきました。これに伴い今まで匿名で行ってきたブログでの活動ですが改題してふさわしい形でご紹介できる形に整えていこうかと考えています。
    決まりましたら、報告いたしますね。

    続きを読む>>


    中野・ブライトブラウンでイベント(9/10土)

    いささか泥縄気味で申し訳ありませんが、明日(9/10)イベントに参加します。
    ブルースミュージシャンの演奏の合間に写真の展示と動画での只見の地形の説明を行います。

    イベントのお知らせ
    よろしかったらぜひいらしてください。詳しくはこちら

    [お礼]
    盛況のうちに只見イベントは終了しました。足を運んでいただいた方、ありがとうございました。

    爺ヶ岳山頂から

    この夏は北アルプス爺ヶ岳に登りました。

    学生時代のS先輩と一緒の登山です。山のイロハを一から教えてくれた恩人です。最近は闘病生活を送られていたこともあって二人でゆっくりゆっくりと登っていきました。まさにウン十年前の若かった時に登っている場所なのですが、今回登ってみて改めてこんなに素晴らしい景色だったのかと感動しました。年を取った分周りを見ることができるようになったのでしょか。

    山の写真っていいな、とかみしめながらこの山行で楽しみながら写真を撮りました。
    まとまったら発表します。

    鹿島槍ヶ岳
    <爺ヶ岳山頂より鹿島槍ヶ岳をのぞむ>

    9/10(土)にイベントをやります。
    よろしかったらぜひ。
    秋の芸術祭2016ブルースライブ&只見イラスト/写真展示~福島只見の風景の魅力~

    続きを読む>>

    小山田- 近くの細道005

    またまたご無沙汰です。
    最近写真をもっとやっていくために仕事や生活環境を変えたら、それに伴う雑事に追われてなかなか写真を撮っていられないというあべこべな?日々を送っていました。そろそろ落ち着かせて落ち着いた日々を送りたいものです。

    いつもの撮影地域にいつの間にか、立派な蓮畑ができていました。もう花は咲いていないだろうなあ、と思いつつ寄ってみたところまだ咲いていました。夏空の下に咲く蓮の花たちというのはなかなか素敵ですね。

    蓮の花

    続きを読む>>

    王禅寺の周り- 近くの細道004

    ごぶさたです。

    かつて出荷されていた「禅寺丸」という名前の小粒で甘い柿の原木があることで有名な川崎は王禅寺のあたりを歩いてみました。ぱっと見は住宅街なのですが、注意深く見てみると緑が残っておりその中にすうっと続いている小道があります。
    王禅寺・琴平神社周辺スナップ1

    笹薮の中を続く道を歩いていくと脇に小山の斜面を利用した小さな果樹園が現れました。桃の花でしょうか、花が咲いていて小さな蜂が飛んできました。昔と変わらない景色なのですが、果樹園の周りは昔はなかった鉄柵で囲われていました。世相を反映しているのでしょうか。
    王禅寺・琴平神社周辺スナップ2

    お寺の近くの畑では、桃の花、菜の花、コブシの花が咲いていました。隣接する公園では桜の花もだいぶつぼみが膨らんでいます。公園でスボーツをしている人たちの歓声が時折聞こえてきます。公園のあった場所は以前はただの藪で覆われた斜面でこの辺りは静かな場所でした。そういえば初めてこの場所を歩いた時、熊ん蜂がたくさん花に群がっていてその横を通り過ぎる時ちょっと怖かったことを思い出しました。
    王禅寺・琴平神社周辺スナップ2

    続きを読む>>

    プロフィール

    車輪

    Author:車輪

    日本列島関東地方南部で暮らしながら、ピアノを弾き時々旅に出て写真を撮ってます。旅は登山、車、モーターサイクル。数日にわたるものから端切れのような時間を使ったものまで。なかなかうまくならないピアノが時々写真にヒントをくれます。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
