FC2ブログ

    車輪の写真、音楽etc

    写真や音楽についてのよしなしごと

    近くの細道 - 真光寺周辺

    久しぶりの更新です。
    12月だというのにあまり寒くならなくて、紅葉がだらだら続いている...というより散り際がわからず草木は戸惑っているのかもしれません。

    近くの住宅街から細い道へ。
    近くの細道

    家からそう遠くない場所なのですが、大通りから外れると意外と昔と変わらない風景があります。
    近くの細道

    リアルに言ってしまえば町田市の行政の保護が厚いからかもしれません。
    近くの細道

    畑が残っていてほっとします。
    近くの細道

    人と車がすれ違うのに精一杯な場所が多いです。
    近くの細道

    山の中なのか、というとそうでもなく都会が望めます。
    近くの細道

    いつ紅葉は散ってしまうのでしょう。
    近くの細道

    高圧電線の鉄塔がランドマークです。
    近くの細道

    人工物から逃れることはできませんが、そう気にもなりません。
    近くの細道

    冬になれば遠く南アルプスの山並みが望めるかもしれません。
    近くの細道

    何がら祀られているのだろう?
    近くの細道

    竹林、土壁...子供の頃見た風景、そのままです。
    近くの細道

    ほっとします。
    近くの細道

    ぶら下がってみたいのですが、大人になると難しい...
    近くの細道

    冬を前に散るに散れない紅葉が戸惑っているようです。
    近くの細道

    見上げる空の透明感に冬の足音が聞こえるような気がします。
    近くの細道






    続きを読む>>

    冬と春の狭間

    桜の花が咲いてすっかり春になったかと思いきや、急に寒くなって冬に戻ったみたいになったりやけに春と冬が行ったり来たりしているようなこの頃です。

    典型的な春の写真と言えば、桜だったり菜の花だったりする訳ですが(イメージがステロタイプですね...)、例えば冬の終わりから桜の花が咲くまでの間をとってみても冬でもない春でもないなんだか地味な期間がかなりあったりしますね。そんなとき風景好きのカメラマンはなににレンズを向けるのでしょうか。


    私はこういう風景に目がいってしまうのですが、いわゆる"絵"にはなりませんね。


    ここは町田市の自然保全地域で比較的昔からの風景が残っているところです。
    自分がなぜこういう風景に惹かれるのか---子供の頃こういう環境に囲まれて育ったからだと、自分では考えています。だからシャッターを切るのですが、自分が惹かれるということと人に伝わるということはまったく別なことで、今でもどうしたら伝わるか試行錯誤中です。


    その答えがなかなか見つからないので何度でも足を運ぶのです。

    続きを読む>>

    花に嵐の例えもあるけれど・・・


    桜の花に注目が集まりますが

    続きを読む>>

    冬枯れの田んぼと林

    120222.jpg
    町田市自然保護地区での1枚。他の季節はたくさんの人がいるのですが、この日は幼い子供連れの夫婦一組とすれ違っただけでした。

    続きを読む>>

    自然保全地域

    06b748a7.jpg
    郊外の自然保全地域の中での一こま。ここは雑木林の中なのですが、人手が入っていて何かの果樹園のようになっています。ただし、そう熱心に?手入れをされている雰囲気もなく雑木林と同化してしまいそうなたたずまいでちょっと気になるところです。
    閑話休題。肩の痛みが自分としては異様に長引いているのであれこれ詳しく検査したところ首の関節部分のヘルニアによるものと判明しました。そういうものには生まれてはじめてなったのでショックでした。おかげで重い物が持てず、最近はカメラ一台レンズ一本で撮影しています。特にレンズの選択についてはその場所や自分の気分にあったものでないとほとんどシャッターを押さずに帰る羽目になります。でもそんな感じもなかなか悪くないです。

    プロフィール

    車輪

    Author:車輪

    日本列島関東地方南部で暮らしながら、ピアノを弾き時々旅に出て写真を撮ってます。旅は登山、車、モーターサイクル。数日にわたるものから端切れのような時間を使ったものまで。なかなかうまくならないピアノが時々写真にヒントをくれます。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR